マンガ家からも雷句誠へのエールや、自分の経験談も続々と

雷句誠氏の陳述書を読んだ! - あの「松永豊和」の掲示板

なんか今後も色々と出てきそうだけど、口火を切ったこの二人が、事実の生々しさも、それを伝える文章も面白すぎて困る。

(株)小学館を提訴。 - ripping yard

そんな綺麗事の世界だとは思ってはいないけど、ゲームとかマンガとかアニメとか、ある程度夢を売る商売となっていて、しかも「オタク産業は〜日本が〜今後世界に〜売っていく〜」みたいなことを言ってるのに、いわゆるワーキングプアみたいな問題も縮図として内包しているというのは、もう何だかなあという思いにしかならないです。

マンガ原稿料はなぜ安いのか?―竹熊漫談マンガ原稿料はなぜ安いのか?―竹熊漫談
竹熊健太郎

ゴルゴ13はいつ終わるのか? 竹熊漫談 (竹熊漫談) 万有ビンボー漫画大系―四畳半という楽園 サルまん 21世紀愛蔵版 上巻 (BIG SPIRITS COMICS) サルまん 21世紀愛蔵版 下巻 (BIG SPIRITS COMICS) マンガ産業論

by G-Tools