アキバの事件について

記事リンクを作ろうとか、色々と感想を書こうと思っていたけど、どうも気持ちが沈んでキーボードを動かす手が止まりがちなので、簡単にニュースにもリンクしないで、淡々と書いていきます。
場所が秋葉原でオタクの犯罪とか、オタク狙いの犯罪という話もあるかも知れないけど、どちらかというと「ワーキングプア」や「派遣労働」の問題にも、話が及びそうですが、この事件がまさに起きていたときに、テレビで「たかじんのそこまでいって委員会」では、「ワーキングプア」などの問題は、最近の若者が辛抱足りないからだ、贅沢なだけだと言っていたのは、凄い悪い偶然だなあと思ってしまった。
そしてもちろん秋葉原に馴染みがある犯人だったのかも知れないけど、微妙にいま一番人が集まっている街として有名だったから、という側面もあったと思うんですよね、現場に秋葉原が選ばれたのは、80年代なら原宿、90年代なら渋谷に行ったんだろうなあと思ってしまった。そして土地勘が東でなく西にあったら、道頓堀や千日前に来たのかも知れない。しかしナイフは相手がアドレナリン出っぱなしの状態でも、気を付けていたら少しは何とかなる可能性もあるけど、トラックで突っ込まれるのはどうしようもないよなあ……。