署名より寄付じゃないのかな?

署名より寄付じゃないのかな? : ひろゆき@オープンSNS

「総論賛成、各論反対」という大阪の世評の中で、「ワッハ上方存続問題」だけが、各論反対とならなかったのは、いかにも高収入な芸人や文化人が、自分も寄付をするというような話無しで、府に存続を訴えることだけしていたのは、相当に府民に反感を買った現れでしょう。ワッハの存続運動をしている芸人や文化人は、ワッハ上方に寄付するどころか、ワッハ上方から仕事貰っているような人たちが多いのも実情でしょう。

傾いて候 知事を迎えて(大阪府立青少年会館 松崎館長) - タスカプレミアム

安藤忠雄さんの建築でしょ。松本零ニさんもいつも来てるわけじゃないでしょ。文化人が食い物にしている。

公共の文化施設に、仕事を貰ったり、名前だけの名誉職で手当貰っていたりと、文化人が食い物にしているのは、道路作って地元の工事業者に随意契約しているのと変わらない構造があることを、今回のことで多くの人が気付いてしまったのは大きい。本当なら施設の維持のために、寄付しないといけない人が、寄付もせずに存続を訴え、その施設からギャラが貰える仕事を請けたりしている。まともに正当な報酬を得るに値する仕事している、文化人の人ももちろん多くいるけれど、この手の輩が目立っているのは気の毒です。