EURO中心にサッカーの話題

オーストラリアのプロ、Aリーグに太平洋諸島からもチーム新加入か

こういう他のネイションの国のチームは、仮にAリーグで優勝しても、ACLには出られないという認識で良いんでしょうか? まあでも太平洋諸島の国が、一気にAFCに加盟する流れが加速化するきっかけになりそう。

EURO2008最終登録メンバー23人/16カ国を完全網羅! footballista EURO2008 SPECIAL Guidebook 発売!|Oめてボリスタ

残念ながら怪我人続出のために、ここからメンバー変更が各国で出まくっています。

euro2008.uefa.com - カンナバーロ負傷、EUROを回避

負傷の理由はキエリーニの練習中のタックルって……。

euro2008.uefa.com - フラミニ再招集、ビエラの代役候補に

ビエラが不詳で、フラミニが代替メンバーとなることが濃厚に、でも最初からビエラじゃなくて、フラミニにしておくべきじゃなかったの? ということが一番思う。

euro2008.uefa.com - オランダ代表のバベルが離脱

しかしこの大会は大会開幕直前のメンバー変更の話題が多い、07-08シーズンの疲れが抜けていない選手が多い、という風にとって良いのなら、本大会自体の波乱の予想も容易になるのですが、どうなるでしょうか? バベルはこれで五輪代表入りは決定的? というのが日本にとって気になる話です。

euro2008.uefa.com - ブラルズがオランダ代表に再招集

しかしフラミニもブラルーズも、代表落ちを宣告されて合宿所から離れて、数日でこうやって戻るというのは、モチベーションの維持とか大変だろうなあ。

26歳FWがブーイングで代表引退(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

でもスイスでやる本大会には出場するということで、どこまで本気なのかな? という気もしますが、むしろサポーターを牽制しているという方が、正しいのかも知れない。ワールドカップを無失点で終えて、EUROの優勝候補に挙げる人もいたりしたけど、あの後で何だかんだとスイスはお家騒動満載なんですが、これもどう影響するでしょうか? 僕は開催国とはいえ、スイスはあんまり信用しなくなっています。