いま病床にいる人に「死ね」「死んでください」と言える人たち

アニメの特別番組で失言? 「よゐこ」有野晋哉のブログが大炎上。 Narinari.com

現役で濃いアニメオタクのアメリカザリガニはともかく、こういう番組に有野さんとサンドウィッチマンという取り合わせはどうなの? という感じで昨日は、途中から番組に気付いて見ていたけど、何分かだけ見てチャンネル変えたんですが、こんなことになってしまうとは思わなかった。
死亡率5%なんて記事も出るような病気で入院している人に対して、ブログのコメント欄とはいえ「死んでください」なんてことを言えるのは、どういう風に考えても恐ろしい限りです。有野さんのブログのコメント欄は、有野さんのファンらしいヌルいユルい雰囲気でやり取りしていたのに、これで終わりましたね残念です。

アメブロってコメント欄を勝手に削除してないか?|電撃ネットワーク ギュウゾウ ブログ『ギュウゾウ新聞』

基本的に公人のブログは、コメントもトラックバックも承認制、そこまでの監視が出来ないのなら、コメント欄やトラックバックの受付は行わないという風にするべきだと思う。なだぎ武さんのR-1優勝した直語にコメント欄荒らされるとかあったけど、悪意はもちろん、お子様の短絡的な行動がスクラムになったときに、後手後手の対応をするしかなく、「J-CASTニュース」とか喜んで火を燃え広がせるような連中もいるんだから、基本的に公人は、ブログのコメント欄なんか開放していては残念ながらいけない。
しかしテレビ視聴者も、こういう番組は番組スタッフが編集している、そのことはもっと覚えといても良いんじゃないかなあとも思いました。

PLAYSTATION 3(60GB)PLAYSTATION 3(60GB)

メモリーカードアダプター リッジレーサー7 ワイヤレスコントローラ(SIXAXIS) ガンダム無双 BDリモートコントローラ

by G-Tools