今日のサッカー関連ニュース

チャンピオンズリーグセレッソ以外のネタです。

asahi.com:コートジボワール・パラグアイ1―1 サッカーキリン杯 - スポーツ

せっかくのカップ戦なんだし、もう少し招待国同士のカードも、注目が集まるように出来ないものかなあ、二軍のパラグアイコートジボアールでは仕方ないんですが。

[N] 浦和レッズ・岡野雅行、あまりのコメント数に目が回る

経験の多さが、そのまま懐の深さになっています。

スポーツナビ|勝ち点はく奪なども視野に=Jリーグ、不祥事受け内規制定へ

実際に今回の事件に関しての後処理において、浦和レッズは「勝ち点没収も?」なんて話が出て、ようやく本気になったようにも見えるし、その場その場で厳罰になったり、お目こぼしされたりという事になるより、きちんと決めておいた方が良い。

[日本語版オリジナル]元韓国代表チェ・ヨンスインタビュー前編 | 大韓サッカー協会

チェ・ヨンスの人間味が溢れている面白いインタビュー記事の前編、しかし在日で日本でも活躍しているサッカーライターが担当していることもあって、KFAの日本語公式コンテンツは、日本の読者向けの面白い記事が多い。特にJリーグ経験者のコーチや元選手のインタビューはどれも興味深い。

大黒あくまでも欧州…セリエBも視野(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

この二年間をイタリアでのロング・バケーションにしない為にも、出場機会を得られるクラブを探してほしい。しかしイタリアというのはどうなんだろう。グルノーブル復帰とかは出来ないもんかなあ?

大韓協会、4枠獲得にも満足できず/サッカー瞬刊誌 サポティスタ

韓国の方がチームの戦力と選手の能力を表す“技術的基準”は、日本より高評価を得ているのに、“競技レベル”という項目は日本の方が上というのは興味深いです。