よく考えたら関西テレビは本来はそっち寄りの放送局

YouTube - 08.5.7.青山繁晴がズバリ!3/3

ネットで話題の関西ローカルの番組の青山繁晴氏のコーナーで、室井佑月さんと二人で鋭い話が展開される中で、突然司会の山本アナがバランスを取ろうとしたのか、他に意図があるのか分かりませんが、ただ関西テレビはこの番組のこのコーナーのイメージだけだとそうは思わないでしょうが、在阪の放送局の中では関西テレビって、フジサンケイ系列だけどかなり左寄りという印象が強くあったので、こういう反応している方が、この局としては普通だよなという印象もあります。しかしこの番組や「ムーブ!」の裏番組である、毎日放送の「ちちんぷいぷい」とかでは、「日本はアメリカと手を切って、中国とパートナーでやっていくべき」みたいな意見でまとまることもあるし、圧力なのか元々シンパなのか分かんないけど、根深いものを感じざるを得ないです。