番組制作費より社員の給料まず下げろ

肥留間正明の芸能斜め斬り フジは制作費5%カット テレビ局の大不況 - 内外タイムス

深夜番組のCMが減っているなあと感じる事は多かったけど、今週「爆笑レッドカーペット」の録画ファイルのCMをカットして保存していたら、CMが何か少ないように感じて、「半年限定の穴埋め番組として期間限定レギュラー化」というのが、決してネタではないように感じてしまった。
そして当然のように表題のような反応が視聴者からは出るわけですが、ただテレビ局とかも労使とか強そうな組合が付いてそうなイメージ、昔はよくテレビ局って、労使で社員ストライキとかやってたみたいだし。
ただ番組制作費が10倍ぐらい違うらしいのに、東京と大阪の放送局の社員の給料は、ほぼ同水準という話は、以前に聞いて驚いたのは覚えている。こうして現場に回るお金だけが削られて、ますます視聴者のテレビ離れは加速するのか。