大阪の「キタ」と「ミナミ」という文化

大阪のお笑い文化が難波に偏りすぎのように思える - 一汁一菜絵日記帳

この大阪の難波と梅田の文化圏の違いというのは、余所の人に説明するのに一苦労なんですよね、あまりにも独特な文化圏の分け方だし、どちらかというと地域性よりも、私鉄沿線文化というものに由来しているし、ただその梅田と難波が全く違う個性の街か? という風に言われると、にづかさんも書いているように、別にそんな事もない。
そりゃ大阪みたいにそんなに大きくない都市で、キタとミナミが文化的に断絶していて、それほど個性に差があるわけでもないというのは、お笑い界だけでなくダメだと思うし、そのお笑い界がいまミナミでしか新たな息吹が吹いていないというのは、そりゃ未来に向けてあまりにも狭い所でやっている事になるよね。