オーディションライブの審査基準

baseよしもとの「プレステージ」の後継となるオーディションライブ「tryワラb」ですが、審査基準などはほとんど変わっていないようで、「プレステージ」で笑いを取っているのに、カスリもしていなかった芸人や芸人のファンの失望が広がっているようですが、受けているのに、笑いを取っているのに、合格しないという状況が続いている人は、単純に吉本が、baseよしもとがいらないと判断しているという事でしょ?
なんか凄い笑いを取っているのに、受けているのに合格させないということに対して、「不公平だ」という声がファンを中心によく上がっているけど、僕はこれに関しては全然思わない。これが「M-1グランプリ」やテレビ局主催の賞レースなら、不公平と思うけど、合格したら吉本興業に、baseよしもとに入れるかも知れないというオーディションなんだから、吉本として「いまの吉本の方針にあっているか」「(スタッフが見て)売り出したいと思う」といったことが、合格・不合格に左右するのは当たり前の事でしょう。むしろ吉本のいまの方針・方向性にあわなかったり、現場のスタッフから見て気に入らない芸人だけど、客が受けているからと言って合格させても、その芸人は吉本にそのオーディションライブをきっかけに入る事が出来ても、吉本の中で飼い殺しの目に遭うだけなんだから、合格しても仕方がないでしょう。むしろそういう人たちがどれだけオーディションライブで客に受けても、きちんと落としているのは、吉本らしくない優しさだと思う、いまでも充分に餌をちらつかせて足止めはしているけど、中に入れて飼い殺しにまでしていないことに対して、芸人やファンはもっと自覚的になっても良いと思います。
受けているのに、baseよしもとのオーディションライブに受からない芸人がいる件については、吉本は悪くない。
でもオーディションライブなんていうのは、やっぱり客入れ公開でやるもんじゃない、ということなんだろうなということは思った、そういう意味では吉本が悪い。