キリンカップに向けた日本代表候補合宿メンバーが発表

日本代表候補に香川、長友ら初選出 : FW_NEWS

寺田、長友、茂原、香川という新顔も注目ですがね、中村直志西紀寛栗原勇蔵といった所の復帰の方が目に付く、永井雄一郎高松大樹も久しぶりの代表復帰、ちなみにガンバとアントラーズACLがあるから今回の合宿には未招集です。
しかし次から自分の色を出していくという宣言もあったけど、今回の招集メンバーこそ岡田さんの独自色というより、オシムさんっぽいところが復帰組の面子を見ていると思うところがあり、オシムが強く気にかけてピクシーに復活を託した中村直志とか、羽生や山岸と言ったチルドレンかきちんと評価されているあたり、良く分かんない所が多い、オシム色を消したいのならスケープゴートにしやすい所が、軒並み残っているというか、復活までしている。しかし寺田周平の32歳10ヶ月にして代表初招集は、まだ合宿だけとはいえ、非常にめでたいと思います。ベテランの初招集大抜擢は坂本じゃなくて寺田となりました。

本人がこういう意識でいるなら大丈夫かな - woodsmithの日記

しかし香川の招集で、改めてA代表と五輪代表の優先順位問題、それに輪をかけて香川にはU-19の招集をどうするのか? という問題は五輪世代の長友の招集と共に、優先順位を日本サッカー協会としてどうするのか? という所をきちんとして貰いたいです。少なくとも香川の三つの代表チームで全て今後も招集され続けるなんて事になるのは、正直勘弁して貰いたいし、A代表と五輪代表のどっちもが中途半端になるという事は、絶対にあってはならない。岡田さんと反町さんのコミュニケーションだけでなく、協会としての今後にも適用されるルール作りを強く求めたい。香川が厳しいスケジュールに潰されるのも、セレッソの試合に全く起用できなくなるのも、どっちも困りますよ。
しかし上の世代に呼ばれた選手は、もう本来の年代の代表には呼ばなくて良い。

最優先させるのは - woodsmithの日記

A代表より五輪代表をなんて声は、僕もナンセンスだと思いますね、僕はジーコ監督時代の日本代表で、ジーコがやった事で僕が数少ない賛同した事は、五輪代表世代の選手を五輪チームの合宿とか試合の都合を考えずに呼んでいた事でしたからね(笑)。基本的にA代表経験のある選手は、五輪代表を卒業、五輪代表に選ばれたU-19の選手はU-19を卒業させても良いと考えています。