ユーザーが欲しい物より、自分たちが作りたい物

はてなを統合するためのユーザーインターフェイス - ARTIFACT@ハテナ系

こういう実験はしているみたいですが、でもあまり力入れてやっている気はしないですね。

はてなはなぜプライベートメッセージ機能を装備しないのか - ARTIFACT@ハテナ系

昔から沢山要望されているアイディアがほったらかし、その一方でよく分からない機能が沢山追加される、というのがはてなのクオリティであり、それを好きな人だけがついて行けると考えていて、僕は利用はするけどついて行けないなあ、という立場でしたが、突然はてなの社長が、「一般ユーザーに受けたい」とか言い出して、それだったらそういうやり方は今後マズくなると思うんだけど、その辺がどうなるんだろうな? というのがいまの僕の感想です。
というか、今まで必死で近藤社長はてなの中の人をおいかけていた人たちが、ここでいきなり梯子外されたら、気の毒だろうなあと思ってみています。でもそうはならないとは思うけどね。