JASRACに金払えば良いという問題ではない件

JASRACの「使えなさ」 - 慈歌

この「編曲権」というのがネックになって、お笑いのDVDやネット配信で唄ネタが使えないという事例は結構あるんですよね、普通にCD流しているだけの方が、実はお金払えば何とかなるケースはあるんだけど、漫才とかで歌を唄うとアカペラになって、編曲した事にされて原作曲者の許可がいたりして、これが嘉門達夫さんの替え歌メドレーで、替え歌をCDに入れるのを許可取るのが大変という話は、お笑いファンなら一度は聞いた事あるかなと思うけど、本当に大変のようです。特にお笑いのネタにしやすい、童謡とかの方が原作者や遺族が、許可を下ろしてくれないケースが多い。童謡とかの方が権利が既に切れていて、自由に使えると思っている人が多いんですが、僕たちが知っているような童謡とかは、作者が死後50年経っているような古い作品は、そうそう無いですからねえ。戦前ぐらいからある歌だと思っていたら、70年代ぐらいの「みんなのうた」でした、という歌は結構ある。

みんなのうた ベストヒット・コレクションみんなのうた ベストヒット・コレクション
オムニバス 大貫妙子 松原典子

みんなのうた 映像集 スーパーコンピレーションアルバム みんなのうた 音楽集(CCCD) みんなのうた「笑顔」 DVDシングル NHKみんなのうた「グラスホッパー物語」

by G-Tools