とんねるずベスト『足跡』

2枚組のベストアルバムなのに、とんねるずにとってエポックだったはずの「一気!」が入っていないし、「雨の西麻布」も入っていないのは何故? と思ったら、レコード会社移籍後の曲ばかりのベストアルバムなのね、移籍前の曲ばかりのベストアルバム的なCDも出ていました
しかしとんねるずは、歌番組の再放送はもちろん、あのなんでも再放送している、スカパー!のフジテレビのチャンネルも、「とんねるずのみなさんのおかげです」も「夕焼けニャンニャン」も「オールナイトフジ」も再放送しないのが不思議だったけど、その辺もかなり権利関係が難しいようで、「仮面ノリダー」はDVDなどに出来ないというだけでもないらしい。再放送などや映像の再利用について権利関係が厳しい事務所の話というのは、他にも事例が良く聞きますが、結果的に過去の良い仕事や伝説的な番組などが、後世の人たちに伝わらないというのは、あまり上手い商売にはなっていない気がする。

ベスト足跡ベスト足跡
とんねるず 伊達歩 秋元康

とんねるず 撤収 おまえ百まで わしゃ九十九まで 完全撤収 四時間伝説

by G-Tools