「明石家電視台番外編 祝!芸能生活20周年雨上がり決死隊のサンキュー大阪!アメバーサリーツアー」

春の高校野球での休止期間が明けて一回目の放送が、明石家さんまが本編に登場しない特別放送というのは、いまやっている「今回もコントだけ」の準備や、改変期の特番などのスケジュールの調整で、さんまさんがお休みということでしょうね、リハーサルとか公演と重なったわけじゃないというのは、村上さんがロケしているので分かりますが、やっぱりああいう舞台公演が入る際は、スケジュール管理が大変そうです。
世代的にはNSC7期生同窓会と(ナイナイとチュパ以外の)天素メンバーの同窓会コーナーが嬉しかった、特にへびいちごがナイナイ以外の天素メンバーと絡んでるの見るの、下手したら10年振りじゃないだろうか? いやそのナイナイとへびいちごの絡みもラジオだから、見ることは出来ていないんですが(笑)。
ただ最後のコーナーで、ただ宮迫が後輩殴るだけみたいなノリが嫌だった、「S」とか「M」という言い訳で、単に人が殴られているだけの映像を流すというのは、放送倫理的にどうなの? というのはやっぱり考えてしまう。あれは間違いなく言い訳できないぐらいに、「いじめを誘発する」と思うんだけどなあ、まだゲームとかの体裁取り繕っているバラエティとは違って、あれは取り繕えてないもん(笑)。
あと関西のテレビ民放各局が、みんなして「焼肉たむら」の宣伝をしてあげている状況は、少しだけ気味が悪くなってきた。