お爺ちゃんの言葉はよく噛んで真意を愉しもう

後藤さんをお爺ちゃんというのも、まだまだ失礼な年齢という気もしますが(笑)。

J SPORTS|コラム 【後藤健生コラム】3月26日までの岡田武史は暫定監督

後藤さんらしい、独特の物凄い遠回しな皮肉なんですが、いつもに増してこれは普通に読んだら、意図が伝わらなそうな言い方です(笑)。普通に読んだら岡田監督を擁護しているだけに読める言い回しです。まあ後藤さんに関しては、誤読される事も愉しんでいる気はあるんですけどね。

オシム氏“決別”岡ちゃんをチクリ(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

一方でオシム監督もオシム監督で、独特な言い回しで逆に取られる事が多いけど、これも「岡田批判」とまで見出しにしている記事もあるけど、そういうことでもないだろうと思います。老人のこういう言い回しを巧く咀嚼することも、愉快な老人と接するときの楽しみと知るべきでしょう。お笑い界だと談志師匠とかこいし師匠とか、真意を理解しようとする言葉の奥を探る遊びを聞き手に求める語り手の愉しみ方を知るべし。

日本サッカー史―日本代表の90年 1917-2006 (サッカー批評叢書)日本サッカー史―日本代表の90年 1917-2006 (サッカー批評叢書)
後藤健生

日本サッカー史 資料編―日本代表の90年 1917-2006 (サッカー批評叢書) 日本サッカー狂会 蹴る群れ サッカー批評 (Issue33(2006)) (双葉社スーパームック) 「日本」を超える日本サッカーへ (COSMO BOOKS) (COSMO BOOKS)

by G-Tools