すっかり出遅れましたが、桑田様の引退について

東京に着いて真っ先に自分の目に飛び込んできたのが、スポーツ新聞の「桑田様引退」という見出しでした。二日遅れになってしまいましたが、改めて偉大な野球人の引退について書こうと思ったのですが、思い入れがあまりにも強すぎて、何の言葉も出てこないのが正直なところです。ここは最大の親友でありライバルの言葉だけを引用したいと思います。

清原「桑田、最高にかっこ良かったぞ」 - 野球ニュース : nikkansports.com

「心の整理がつかない。桑田の存在が僕を磨き上げてくれた。いろんな人と対戦したけれど、心の中のエースは桑田。野球に対する姿勢が素晴らしかったからこそ長くプレーできたと思う。ああいう投手は出てこないだろう」
「1年生ながらもレギュラーに抜てきされ、上級生の重圧を感じながらも優勝に貢献できた思い出が大きい」
「巨人をああいう形で退団して、背番号18を背負ってメジャーに上がった。いま声をかけるとすれば、おまえ最高にかっこ良かったぞと言ってあげたい」
清原「桑田、最高にかっこ良かったぞ」 - 野球ニュース : nikkansports.com

桑田様は最高に格好良かった、いまはただそれだけしか言葉はない、さすがキヨ様、最高の言葉です。