旅(出張)日記・初日

深夜バスでは途中で、運転手さんの乗り替わりがあったと思われる浜名湖のSAで少し目が覚めたぐらいで、目が覚めたら首都高からも降りていました。新宿駅で先発の人たちに電話したら、もうカプセルホテルに入って仮眠しているとの事でしたが、安い片道4000円前後でいけるバスに乗って、シートが固かったり狭かったり、言うほど倒せなかったりで寝れないで、結局カプセルホテルやサウナや漫画喫茶で仮眠取るよりも、しっかり寝れる良いバスに乗った方が、合計のお金も早割予約とか出来たら変わらないし、到着日の午前中や昼間を有効に使えると思うのですが? 体力的によっぽど旅慣れていて乗り物に強いとかじゃない限り、通常価格で5000円以下の深夜高速バスって、やっぱりオススメできないように思います。
簡単にメールチェックだけをする為に、この旅の間に三回ほどインターネットカフェに入ったのですが、三回とも身分証明書の提示の必要がなかった、インターネット端末がある漫画喫茶で身分証明書求められなかったの、今回が初めてだったので、まだ結構こういう店がある事に驚く、新宿ではこの日の朝と夜にメールチェックのために入ったけど、別々の店だったけど場所柄か共に喫煙席と禁煙席が分かれていない店だったので、両方とも30分もいないで用事だけして退室しました。
ネットで「フッキ退団」というわりかし自分にとってどうでも良いニュースと、置いてあったスポーツ新聞で「桑田引退」という自分にとって、あまりにも大きすぎるニュースを知る。そしてメールだけ確認するためにログインしたMixiの、マイミク日記一覧の見出しだけでバーレーン戦の結果を理解しました(苦笑)。
朝ご飯だけ食べて昼間にお仕事先の渋谷へ移動、予定時間より二時間ぐらい早く着いてしまったので、「そういえば渋谷って、プラザエクウスがあったよなあ」と思って、何年か前に一度だけ前を通った記憶だけを頼りに向かって無事に着いたら、同じビルに「ヨシモト∞ホール」が入っていて驚きました(笑)。しかも地下が「まんだらけ」で、二階が楽器屋、三階が「プラザエクウス」で、最上階がMONDOの番組とかが撮影に使っている「J-POP CAFE」で、一階が吉本の劇場って、どれだけ混沌とした建物なんだと思いました(笑)。
関西では梅田から撤退した「プラザエクウス」ですが、「プラザエクウス」は良いなあと思いましたね(笑)、心斎橋の「Gate J.」は何か少し違うんだよなあ、ライセンスを見かけた気がしたけど、この日のこの記者会見の写真を見る限り、どうやらビンゴだったようです。
待ち合わせの時間まで、90年代前半の書籍を読んだり、ツインターボオールカマーや、クモハタの名馬列伝なんかを鑑賞してから、二件ほど用事を済ませて帰りました。丁度近くにあるNHKがお昼休みで、NHK放送センターや周辺のビルから大量に人が出てきていた時間帯でしたが、凄い細い路地のようなところで、壮年の男性二人で道を塞ぐように立ち話をしていて、歩行者のプチ渋滞を作っていて、二、三歩移動すれば、それで渋滞状態ではなくなるのに、「迷惑な人たちがいるなあ」と思ってよく見たら、片方が有名なNHKのアナウンサーでした(笑)。ちなみにそんな悪いイメージは元々ありませんでした、この人この人なら、ネタにも出来たんでしょうが(笑)。
帰りは同じぐらいの距離らしいので、原宿駅の方向に歩いて帰りました。これで新宿、原宿、渋谷の位置関係がようやく把握できるようになりました(笑)。電車とかでだけ移動していても、微妙な位置関係ってわかんないですよね、やっぱり歩くとそういうのがよく分かります。東京は坂が多いからか、いかにもサラリーマンっぽい格好のツーリストでも、自転車や装備が街中で仕事中に移動のために乗るにしては、本格的な人が大阪と比べて多いように感じました。
新宿に戻って、いくつか挨拶回りをしてから、晩はお笑いライブ「TOSIE」を楽しみました。ライブ後は、オフ会兼打ち上げとなり、メンバー的に他の話題をしても良かったのですが、お笑いライブの後ということもあって、がっつりとしたお笑い談義となりました。