はてなブックマーク - 404 Blog Not Found:日本はヤバくても、東京はヤバくないかも

もう全く本題とは違う話ですが、いま自分がネット世論みたいなものに対して絶望している一因に「感情や人情の機微というものが全く存在しない正論」というものが、持て囃されて多くの人に指示されているということは大きく感じています。何というか法律とか規則に従っていたら、何をしても良いのか? 法律や規則に書いていることは無条件でただ盲目的に従うだけで良いのか? ということは考えても良いと思う、それは成功者や強者の言うことを聞いていればいいのか? ということも同じだし、そういう「法律に書いてない正義」を国とかが振りかざせば、それは「法治ではなく人知」になってしまう危険はあるけど、しかしそれは庶民レベルで守らなくてはいけない、道徳とか倫理というのは残るんじゃないでしょうか? まして国になんでも全て管理して貰うような体制の社会ではないんなら、余計に僕たち市民とか庶民が、個人の倫理とか常識とかを大事にしないといけないんじゃないのかな?