ツールのグランデパール(初日)の立候補地に「トーキョー」 - mas.ciclismo小ネタ通信

確かに東京!?は驚き、皇居の周りでプロローグは良いとして、第1ステージはどうするんだ? いきなり欧州? というか皇居の周りで短い距離の個人タイムトライアルとしても行けるの? 「東京マラソン」ですらあれだけ東京の機能を麻痺させたのに、マラソンというのは一般の人たちに対して言い訳がまだ効くけど、自転車レースは「ツール・ド・フランス」といえども、まだそこまでいけるのかなあ? そしてどうせやるのならプロローグ以外にステージレースを一レースでもやって欲しいんですが、そうなるとますますどこでやるの? ということになりますよねえ……。
しかしこういう事こそ、シマノのお膝元である我が堺市で出来ないのかと思ってしまう、旧堺灯台からスタートして、仁徳天皇陵前ゴールだと、距離的にもプロローグに丁度良いじゃないですか、それで堺スタート、泉佐野ゴールで平坦の第1ステージをやれば、そのまま関空で欧州に帰れるし、シマノのスポンサーマネーもASO的には期待できるし、ワイルドカードの枠がスキルシマノになんて期待もできるし、そんなことを色々と考えてしまうニュースでした。いややってくれるのなら東京でも良いですけどね、どうせならステージレースも三日ぐらいやって貰って、箱根の山岳ステージまでやってもらえたら嬉しい(笑)。