バレーボール登録制度変更 生徒の負担増 各地で混乱 : asahi.com

いま現役や学生の人には申し訳ないけど、一度完全に潰れて、やり直しではなくゼロから新しく始まらないとダメ、という所まで日本のバレーボールは来ていないか? という思いにずっとさせられていたけど、最大級の愚策が出てきましたね、日本バレーボール終了のお知らせだよ、これは。これにあっさり乗っかった高体連も含めて、日本のスポーツ界は一度解体しないとダメなのでは? と思わせる組織が多すぎる。

そのうち強化費を稼ぎに女バレ選手のセクシーカレンダーでも出すんじゃないか? : タケルンバ卿日記

そう僕もあれだけスポーツの魂を売って、テレビ中継向けのコンテンツとして特化していたから、儲かってはいると思っていただけに、ここまでして金集めないといけない台所市場というのが、一番の驚きでした。あれだけバラエティショーにしたあげく、おいしい所は全部、テレビ局と代理店とジャニーズに持って行かれていたか? もう完全に日本のバレーボールは一旦終了のお知らせに思えたのですが。

大阪市の中学校がバレーボール独自大会 : nikkansports.com

しかしこういうエライ動きが出てきたのは、まだまだ希望があります。結局のところ支えているのは、市井の心ある人たちということになるんでしょうか? この件について黙りを決め込むのなら、元日本代表級のOBでいまも多くメディア露出されている方々は恥ずかしいけど、バレーボール界は他のサッカーや野球とか相撲などと比べても、OBの人たちが協会やメディアの方針に従順すぎるのが気になります。