「しょこたん☆ぶろぐ」エキサイトに移行へ−有料ファンサイト開設も : シブヤ経済新聞

しょこたん涙目? ブログ完全移籍と大人の“裏”事情 : 日刊サイゾー

この話は最初聞いたときは、「エキサイト」が金で事務所の面叩いたか、お金以外の付き合いの事情で引き抜いたと思っていたので、こんなこと言われた上で移籍されても、イメージ良くないよなあ。あんまりブログサービスでの有名人引き抜き合戦って、逆引くことが多いような、という呑気なことを考えていたのですが、「サイゾー」の取材を信じれば(笑)、なかなか商売の話を持ってきてくれない「ヤプログ!」に事務所側が見切ったという事のようで、今の事務所に移籍した際にブログエントリーが事務所によって消されたり、ということもあったことを考えると、なかなか信憑性がありそうな話ですが、しかし中川翔子の売れた経緯とかを考えてもそうですが、芸能人のweb展開というのは、特にBlogやweb日記の類なんて言うのは、純粋にファンサービスだけでやっておいた方が、後々のリターンは多いような気がするんですけどね、ここまで嘆くというのは、その辺の自己プロデュースのセンスが、しょこたんの方が事務所の人たちを上回っているように思えます。「大人の事情に翻弄されるしょこたん」みたいな切り口で取り上げられることが多いニュースですが、目の前の小銭に惑わされずに、自己プロデュースを完遂している中川翔子の方が大人に見えてきました。
個人的には変な商売にせずに「ユーザーとサービス提供者」の関係を維持した、「ヤプログ!」には変に好感を持ってしまいました。

しょこたん☆ぶろぐ2しょこたん☆ぶろぐ2
中川 翔子

しょこたん☆ぶろぐ しょこ☆まにゅ―中川翔子完全攻略マニュアル しょこたんの貪欲☆ラジオ ~中川翔子のギザなもの~ ストロベリmelody (DVD付) しょこたんぶろぐ貪欲デイズ

by G-Tools