中国で逮捕続々 「人権」主張は国家転覆扇動罪 : asahi.com

今週「ちちんぷいぷい」を見ていたら、「日本はアメリカと手を切って、中国とパートナーでやっていけば良いじゃないか」と、司会者含めてパネラーみんなで合唱していて、背筋が寒くなったんだけど、こんなニュースや「毒餃子」の中国の方の対応見ていて、そういう事を言い続けられる神経が僕には全く分からない。「アメリカか? 中国か?」なんて二者選択は、アメリカがどんなに酷かったとしても、もう一方がアレでは選択の余地なんて無いと思うのですが……。例えアメリカと手を切る時が来たとしても、その時のパートナーは「自由主義、民主主義、資本主義」でない国にするべきではない。

自由と繁栄の弧自由と繁栄の弧
麻生太郎

とてつもない日本 麻生太郎の原点祖父・吉田茂の流儀 あいまいな日本の問題点がスッキリわかる本―辛坊のニュースななめ読み 環境問題はなぜウソがまかり通るのか (Yosensha Paperbacks (024)) 本当はヤバイ!韓国経済―迫り来る通貨危機再来の恐怖

by G-Tools