雪のW杯予選に思う W杯アジア地区3次予選 日本代表対タイ代表 : スポーツナビ

2ページ目で指摘されている、「コアでもライトでもない、一般的なサッカーファンは、もはやアジアの3次予選に過剰な興奮を覚えることはない」というのは、今回の予選の客入りに対する分析で、一番僕が素晴らしいと思った分析です。そう「コアが減った」のでもなく「ミーハーが来なくなった」のではなく、「普通のサッカーファン」がこのステージの真の価値に気付いてしまった。つまりリテアラシーが高くなったと思うべき、だからチケット価格の見直しも良いけど、三次予選やマイナー国との親善試合は、開催するスタジアム規模を是正すればいい。

サポーター新世紀―ナショナリズムと帰属意識サポーター新世紀―ナショナリズムと帰属意識
宇都宮 徹壱

幻のサッカー王国―スタジアムから見た解体国家ユーゴスラヴィア ディナモ・フットボール―国家権力とロシア・東欧のサッカー

by G-Tools