11年から英プレミア公式戦が海外へ : スポーツ報知

言うは易しだけど現実にするには、課題が多すぎる気がするのですが、他国の協会が排他的に中止させることもあるだろうし、UEFAFIFAも黙っていないと思うんですが、ホームアンドアウェーとは別に、一試合行うというのも不公平感などの問題あるでしょうし、ただプレミアシップの協会はもちろん、クラブ側からも反対意見がないという事で、このいま一番儲かっているプロサッカーリーグにも関わらず、更なる集客、更なる収益に対しては、何でもやっていくぞという姿勢は、Jリーグだけでなく他の国も含めて、あらゆるスポーツ協会は、少しは手本としないといけない部分はあります。