岩手の年度代表馬はテンショウボス : netkeiba.com

まあ順当な結果が並んでいるなと思っていたら、2戦0勝のトレジャースマイルなる2歳馬が、「アイドルホース賞」なんていう訳の分からないものを貰っていて、なんじゃらホイと思って検索してみたら、こんな馬でした。

ハート娘、トレジャースマイルがデビュー : netkeiba.com

この2歳牝馬がマスコミにも沢山取り上げられて、人気者になっているようで、それは良いですよ、地方競馬は今はなんでも集客や売り上げに結びつく宣伝になるものは、何でもどんどん使うべきです。しかしやって良い事と悪い事があるでしょう。
年度代表馬表彰なんていう、その年の実力と共に認められた馬を表彰する所で評価することが、そもそもスポーツに対して間違っているし、またここでこんな風に賞を上げてしまったら、もうこれで終わりじゃないですか、この馬に実力はないかも知れないけど、この馬が実力を見せて部門賞の候補に挙がったけど、一歩及ばず位だったときになら、こんな賞を作ってあげても良いでしょう。しかしスポーツの結果を表彰する所で、それ以外の要素しかないものを並べて評価する事は、あまりするべきではないでしょう。こういう地に足のつかない浮かれた事をやっているようでは、またどこかの競馬場で第二、第三のハルウララ事件は起きてしまうだろうと、僕は危惧せずにはおれないです。