メイン視聴者にとって、TVアニメはもともとフリーライドできるものである。 : HINAGIKU 『らめぇ』

テレビ視聴者も広告を見ることや、商品を買うことで対価を払っていたというのは正論なんだけど、視聴者(消費者)の側が対価を支払っている意識がほとんど無い以上は、あまり有効な論には成り得ないとは思う、じゃあ例えばテレビ録画したものをYouTubeにアップする際に、CMをカットしないで、そこを飛ばせないようにしたら良いのか? と言われても、それはそれで違うわけですからね。
いまのアニメ界の問題は、違法コピーや動画サイトではなく、というビジネスモデルの破綻こそが最大の問題でしょう。ここを是正する良いチャンスにせずに、著作権や違法コピーの問題にすり替えるのは、いまの権利者や制作者側のこの問題での要求が100%通ったとしても、アニメの現場が貧乏な状況に変化はないでしょう。