「浦和レッズサポーター」の応援 有名スポーツライターが酷評 : J-CASTニュース

ブクマの反応がやや意外な感じ。もっと批判ばかりの反応になるかと思ってました。
しかしいまの日本のサッカーマスコミとサポーターの関係を考えると、今はライターやジャーナリストの方がJサポの顔色伺って、Jリーグとかサポーターについて、凄い及び腰になっているのを見ると、思いっきり的外れなことを書かれたり、本当に日本サッカーを愛しているのか? と疑いたくなるようなことはあっても、日本のサッカーファンから総スカン食らっても飯の種には困らない立場になってる、セルジオ越後金子達仁杉山茂樹には需要が続くだろうなと思っています。
Jリーグやサポーター論みたいな事を書かれたときに、サッカーサポーターが過剰に反応して口を塞ごうとすれば、サッカーファンに近い所にいる人ほど、本当に言わなければ行けないことがあっても口を塞ぐことしか出来ない。「スポーツナビ」でジェフサポ宣言をした西部謙司さんはそういう意味で風穴を空ける凄い行動だったけど、伝え聞く話の限り、やはりあれは相当にバッシングを受けたらしい。
Jリーグやサポーターを批判したりする言説が、結局この辺しか言ってくれないから、そういう需要がこの辺に集中しているということがあることは、決して間違えてはならないと思います。
実際に僕たちが好きなサッカーライター、ジャーナリストで言いたいことが言えなくなっている人は多いと思うよ、サポーターの集中砲火怖いもんね。結果的に、そんなの怖くない連中だけが、言いたいことを言っているというのは、果たして良いことなのか、悪いことなのかと考えてしまう。

28年目のハーフタイム (文春文庫)28年目のハーフタイム (文春文庫)
金子達仁

敗因と 6月の軌跡―’98フランスW杯日本代表39人全証言 (文春文庫) いつかどこかで。 金子達仁ベストセレクション〈1〉「激白」―INTERVIEWS & OPINIONS 金子達仁ベストセレクション〈2〉「伝説」

by G-Tools