「連帯責任」クラス全員平手打ち…横浜市立小の女性教諭 : YOMIURI ONLINE

僕は基本的に教育現場での体罰許さない派だけど、仮にそれを許容したとしても連帯責任での体罰なら、本来責を問われるべき以外の人間に対しては単なる傷害事件でしかないでしょう、学校で先生が生徒に傷害事件起こしたんだから、僕は実名だして、警察に御用でもいい話だと思う。学校内で起きたこととか、教師と生徒間で起きたことに対して、警察権力はもっと介入するべきだよ。

「連帯責任」クラスの児童38人全員平手打ち…横浜市立小の女性教諭 : 痛いニュース

しかしニュース自体も嫌なニュースだけど、こういう反応を見ていると、連帯責任を容認するのがこれだけ多いのに驚きというより恐ろしい気持ちになるし、「俺たちのガキの頃は良くあった」というのがそれを認める理由になるという考え方は理解出来ない。自分たちもされたことだから、今の子供達もそういう目にあえばいいなんていうのは、全く持って理屈に合わない。