島田紳助は不正審査を告白していた : おわライター疾走

「でもそんなに甘かったかな?」と思ってVTR見直したのと、ネットでも検索して点数を確認しましたが、紳助そんなに言うほど高くはないんですよね。本心は60点台よりも下だったということでしようか? まあでも第一回は吉本贔屓の一般得票もあったし、審査員も点数の付け方自体が凄い手探り状態なのが、点数の一覧を見ると分かります。

審査員の得点にみる評価の違い : コラム:お笑い芸人批評

しかしこの年は7位のキングコングと8位のチュートリアルの間で70点差もあったのか、島田紳助キングコングへの74点というのは、平均よりやや高い点数、チュートリアルおぎやはぎと本心は同等だったという事か? まあでも紳助のこの意見は後付っぽいですけどね。

M-1グランプリ2001 完全版 ~そして伝説は始まった~M-1グランプリ2001 完全版 ~そして伝説は始まった~
ますだおかだ 中川家 アメリカザリガニ

M-1グランプリ2002完全版~その激闘のすべて・伝説の敗者復活戦完全収録~ M-1グランプリ2003 M-1グランプリ2004完全版 M-1グランプリ 2005 完全版 ~本命なきクリスマス決戦!“新時代の幕開け”~ M-1グランプリ 2006完全版 史上初!新たな伝説の誕生~完全優勝への道~

by G-Tools