契約に関しては監督は口を挟むべきではない

阪神、岡田監督が野球人として最低の発言 : BASEBALL CLUB

選手とチームの契約について、監督は口を挟むべきではないという、プロスポーツチームの監督としての最低限の常識を分かっていないというのは、どうしようもないですよね、監督は選手の給料とか契約にタッチしてはダメだし、岡田がやっている事はモチベーションのコントロールという意味でも最悪だけど、明らかに自分の仕事の範囲を越えている。

久保田+色々? : 野球ブログ

まあ岡田なのは、派閥・学閥の類としか言いようがないんだよね、日本のスポーツ界は国家の介入はないけど、学閥、社閥というのが薄く広い闇として間然とある。