セルジオ越後の正しい読み方 : サッカー瞬刊誌 サポティスタβ版

セルジオ逆張りの万年野党というのはその通りですが、今の日本サッカーに、セルジオさんのように全てをブラジル基準で見るというのが、適しているのか? という議論は必要だと思う。ゼロからやらなきゃいけないときは、そういうのは絶対必要だったと思うけど、いま日本がセルジオさんのお説教が貴重だった時代から、一歩進んだ所にあって、飛躍を目指すのではなく、現実的に一歩一歩と前進しないといけない時代に、ブラジル基準の物言いというのが、どこまで今の日本の実情にあっているのか? という視点は必要になってきているように思います。まあセル爺自身がそれを一番感じているからこそ、アイスホッケーの方に移ろうとしているのかもしれませんが。

日本サッカーと「世界基準」 (祥伝社新書 (046))日本サッカーと「世界基準」 (祥伝社新書 (046))
セルジオ越後

敗因と オシムジャパンよ! 日本サッカーへの提言 サッカー批評 (Issue32(2006)) (双葉社スーパームック) WM(ヴェーエム) サッカー世界基準100―日本人だけが知らないサッカーツウ!の常識

by G-Tools