無許可でJASRACに登録? 初音ミク発売元がドワンゴと協議へ : やじうまWatch

まあドワンゴがここまでも、そんなにユーザー側から見て信頼できる会社だったか? ということを考えれば、こういうトラブルも別に驚きに値することではないと思う。

「みくみくにしてあげる」がJASRACに登録された件続き : 覚え書きオブジイヤー

ひろゆき氏が自分の名刺の種になっている会社やサービス、同輩がやってることに対して、人ごとみたいな言動するのって、今に始まった事じゃないんだけどね、ここまで信者みたいなユーザーが支持して、ついて行く理由がよく分からない。
まあどう展開するかは分かんないし、これで「初音ミク」や「ニコニコ動画」が致命的なダメージ負うとも思わないけど、大きく水を差す事件を自ら呼び込んでしまったのは、ドワンゴ側については確かだと思います。クリプトンはタチの悪い連中と一緒に商売せざる得なくなった状況について、真剣な対策もしないと行けないし、ファンは支えてやらないと行けないでしょう。この件についてドワンゴは僕らが思っている以上にタチが悪いことしていると思う。

DTM MAGAZINE 増刊 CV (キャラクターボーカル) 01 初音ミク 2008年 01月号 [雑誌]DTM MAGAZINE 増刊 CV (キャラクターボーカル) 01 初音ミク 2008年 01月号 [雑誌]

DTM MAGAZINE 2008年 01月号 [雑誌] VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ02 鏡音リン・レン KAGAMINE RIN/LEN DTM MAGAZINE 2007年 12月号 [雑誌] VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU 別冊アニカンR002 初音ミク大特集 鏡音リン・レン Kawaii!JeNny アイドルマスター [雑誌]

by G-Tools