結局自己責任が一番安上がり : 404 Blog Not Found

思いっきり強者の論理、別にこの人に限らない話なんだけど、いまアルファブロガーみたいになっている人を中心に、ネットで持ち上げられるタイプの人って、どこか強者・勝者の論理が勝ちすぎるところが嫌い。こんなのに影響受けちゃダメだと思うんだけどね、ワーキングプアとか色々と言われている割に、ネットとかで社会的弱者の人たちが支持しているのが、弱肉強食の論理とかを、凄く自分たちの都合良いように解釈している人が、ネットの中で寵児的な扱い受けて、多くの支持コメントがついたりする状況は、前々から不思議だったけど、少し気味が悪い次元に僕は来ています。そんなにみんな「弱肉強食」「自己責任」とかの言葉を、いま現在食われるものの側の人たちが、辺に支持している状況は変というか、食う方の側の人が自分たちの利になるために、こういう発言しているという裏読みは出来ないものかな?
僕は最近の若手の論客とか、成功しているベンチャーの社長さんとか、自分に都合の良い「弱肉強食論」や「自己責任論」を語る人が多い、優しさとか面白みというものが欠けている人が、少しもてはやされすぎている気がしてならない。日本の若者って何だかんだ言っても、生真面目だよなあと思う。