ハンドボール五輪予選再試合決定 日韓の主張通る : 雅楽多blog

なぜ異例の再試合認められたか ハンドボール五輪予選 : イザ!

まさか再試合まで認められるとは思わなかった、今回は完全に韓国オリンピック委員会の良い仕事だし、日本も尻馬に乗って大正解でした。やっぱり世界に向けて主張するべき事は、ダメ元でも主張しないといけないということでしょうが、それにしてもアテネ五輪予選の時の話は凄い。

03年にアテネ五輪アジア予選が神戸で行われた際には、実態を世界にアピールするため、IHF理事会も同時に誘致。だが、「ガチンコでは勝てない中東勢は大会を欠場した」と関係者は打ち明ける。
ハンドボール五輪予選再試合決定 日韓の主張通る : 雅楽多blog

「中東の笛」って何だ! ハンドボール五輪予選 : MSN産経ニュース

今年の女子北京五輪予選では日本、韓国、カザフスタンが2勝1敗で並び、得失点差でカザフスタンが優勝する「すべて計算され尽くした展開」(日本協会)。この大会ではカメラ、ビデオ撮影が禁止され、映像の記録が一切ないという。
「中東の笛」って何だ! ハンドボール五輪予選 : MSN産経ニュース

本当にそこまでするのかよという感じの話がオンパレードですが、サッカーでも色々と問題になっているけどやっぱり各スポーツ団体は東西でアジア協会の分割というのは、現実的な重大事項としてどこも議論が始まらなくてはいけないかもしれない。元々ヨーロッパの人が勝手に決めた括りなわけですし、こんな予選の一度決まった結果が覆されるなんて言うのは、普通はスポーツの世界の常識ではあり得ないことなわけで、そんなあり得ないことをする人たちと一緒にやっていく必要性は論じられるべきでしょう。