「第84回コメディスタジアム」

一年以上ぶりに、コメスタの本編の方を見させて頂きましたが、思っていた以上に出演者が様変わりしていて驚く。レギュラー組でネタをしている、さかなDVDとななまがりを見たけど、baseよしもとプレステージや、前者は松竹芸能の養成所内のオーディションもダメで辞めてしまったわけですが、この二組がガンガンライブのメンバーに入っても確実に真ん中より上の実力、大阪松竹の若手ならトップクラスになれる実力があるのは、こういうライブでネタを見るとよく分かるんだけど、現在のbaseよしもとB1角座の客層とか方針とかを考えたら、この二組がオーディションに受からないのも分かるんですよねえ……、大阪はお笑い芸人志望の人はインディーズを中心に沢山いるし、多様なお笑いの形というのは出てきているんだけど、大阪にはプロの芸人になるための門が二つしかなくて、その門に入る条件とかが、かなり厳しいというのもあるけど、通す方針というのが結構はっきりと固まっているから難しい、主催者だけじゃなくてお客さんの嗜好というのも、結構偏っていますからね、大阪の若手お笑いの劇場に通っている人って、だから難しいなと思うけど、これだけの実力者ですから、何とか道を切り開いてもらいたいです。