アイスランドのスポーツについて : Masalog 〜in Iceland

アイスランドの総合スポーツクラブチームのお話、スポーツが文化や地域に根付いているということや、その国でマイナースポーツにも選手が回っていく図式が分かる。日本のように幼少期からその業界で囲い込んだりしない。こういう文化や地域に根ざしたスポーツクラブとか、スポーツ環境を日本のプロスポーツ選手は、現役の内から触れておくべきなんだろうと思う、だからレベル云々とか、お金云々という問題だけでなく、異なる優れたスポーツ文化と環境の中でプレイヤーとして過ごす経験をもっと得るために、日本のスポーツ選手は野球でもサッカーでも、海外移籍はもっと盛んになって欲しい。そういう人たちが沢山いて、生活として体験したものを持ち帰ってくれないと、変わらなくてはいけないのに、なかなか変わらないもの、欧州に比べて日本のスポーツ界が劣っている点は、改善されないような気がしています。