後継探しも視野 オシム監督入院で : asahi.com

代表監督後任 岡田氏を筆頭に絞り込み : スポーツナビ

後任とかの話は本当はしたくないんだけど、そういう話題がどうしても出てしまう状況のようなので、僕の考えだけでも書いておきます。
オシムが完全復帰した際にはバトンを戻してヘッドコーチに付ける
オシムが戻れなかった時には代表監督を任せられる
オシム路線を継承できる
オシム路線を継続した上で次にもつなげられる、戻すことも可能
・国際経験、それも代表監督経験がある
・日本サッカーに経験があり、日本サッカー界にコネクションがある
・いま浪人?
というような条件を羅列していくと、ズデンコ・ベルデニックしかいないでしょう。ベングロシュというのも考えたけど、この状況でオシムより年上で、健康状態理由にジェフ退団した人という選択肢は取りにくいだろうし。いま広島の監督やっている人というのもさすがに違うしね、まして広島はチーム状況が良くないんだし。
とりあえずこの状況で、いま後任候補に挙がっている日本人は、全員勘弁して欲しい。いや西野さんや岡田さんは日本の現時点でのトップツーだとは思うけどね。

オシム急性脳梗塞…後遺症の可能性 : スポーツナビ

本題の前に。一番大きな山を越えたあたりから、爺ちゃんの部屋にはサッカー中継を流してあげてくれないかなあ。あの爺ちゃんにとって、何よりの良薬になると思う、心安らぐ音楽よりも、スタジアムの喧噪こそ何よりの良薬にならないか。

協会のオシム監督の健康管理に盲点 : nikkansports.com

しかしフランスの知り合いってやっぱり祖母井さんだったんだね、やっぱりJFAにこの人を長として迎えるべきだったよ、JFA会員全員投票で会長選挙とかの制度にすればいいのにね。