J1、J2合わせて16クラブが赤字の異常 : ゲンダイネット

じゃあプロ野球はどうなんだよ、他の日本のプロスポーツはみんなどうなんだよ? ということは流石に言いたくなる。

客単価が違う背景にタダ券ばらまき : ゲンダイネット

いまの日本社会の状況で、首都圏のチームと、それ以外のチームを同列で比べることはナンセンスのような気がする。首都圏と、首都圏以外は別枠で論じても良いはず。東京のマスコミやライターには分かんないことかもしれないけど、Jリーグ界隈のクラブ経営とか、観客動員の話になると、現場側に目が向いている人や、サポーターの立場に近い人、ブロガーなんかでも「東京の基準で物を言う」人が多すぎる。人口3000万人ものバッグボーンがあり、主要なメディアも集中している首都圏と、地方を同列で論じるのはナンセンスだ。

ニイガタ現象―日本海サッカー天国の誕生をめぐってニイガタ現象―日本海サッカー天国の誕生をめぐって
サッカー批評』編集部

アルビレックス新潟の奇跡―白鳥スタジアムに舞う (Big comic books) サッカーがやってきた―ザスパ草津という実験 (生活人新書) 「Jリーグ」のマネジメント―「百年構想」の「制度設計」はいかにして創造されたか スポーツイベントの経済学―メガイベントとホームチームが都市を変える (平凡社新書) スポーツ経済効果で元気になった街と国 (講談社プラスアルファ新書)

by G-Tools