今日の競馬開催ニュースより

カシオペアS、サクラメガワンダー貫禄勝ち : netkeiba.com

年の瀬に一つオープン勝つキャラになっていくんでしょうか? しかしイメージほどラジオたんぱ杯2歳S(現・ラジオNIKKEI杯2歳S)の勝ち馬から、クラシックホースって出てないよね、芝の2000mになってから16頭中5頭、G1勝ちまで広げても8頭ですか、それでも朝日杯のクラシックホース近16年中2頭、G1ホース7頭よりは多いんですが。

【アイルランドT】(東京)〜3歳牝馬トウカイオスカーが制す : ラジオNIKKEI 競馬実況HP

トウカイオスカー、ムラマサノヨートーショウナンタキオンと上位入着馬の名前だけ見たら、オープン特別かと思いました。トウカイオスカーは秋華賞に出てこれるぐらいになってほしかったけど、来年のヴィクトリアマイルまで更なる成長期待したいです。

武豊騎手、JRA史上初の通算3000勝達成 : netkeiba.com

なんて嬉しくない、うらやましくもない祝福のキッスだ(笑)。しかし歴代ランキングを見るとノリちゃん歴代5位という方がビックリした。岡部さんはともかく、河内さんや増沢さん抜くのはノリちゃん、時間の問題やん。あとヨシトミさんは政人さん抜くの時間の問題なのも驚き。