ニコニコ動画とYouTube、JASRACに著作権料支払いへ : ITmedia News

サイト収入の2.0%は高すぎると思う一方で、JASRACがこんなに早く認めたのも驚きだし、一件あたりナンボではなく、こういうグロス契約を認めたのが驚きです。YouTubeやニコニコ側の勝利といってあげたいけど、売上の2%というのは、ユーザーが思っているより高額でサービス提供側にとっては負担になるだろうから、現時点ではどっちも痛み分けっぽいけど、将来的にどっちの利になるかというと、別の話ということになりそうです。ニコニコやYouTubeが利したようにも見えるけど、高額な負担がどこまでのしかかるかという問題にもなりそうです。
あとこれでWeb業界や、アーティストなどが全面的に得するかも美味ような話で、結局こういうモンスターな母体がなければ、JASRAC管理曲を理由した作品を発表できないとか、そういう問題は既に多方面で指摘されているとおりでしょう。結局マンパワーを持っている所だけが太ることになるのか? このYouTubeやニコニコと同じ条件で、中小の動画配信や音楽配信のサイトが契約できるようになれば、Webでの動画配信や音声配信の未来はまだ明るい言えるのでしょうが。

ニコニコとYouTubeの圧倒的勝利 : 胃痛!イトマサのいわゆるチラシの裏

ということで大勝利というのは、現時点ではまだまだ楽観的すぎるかな?