「よゐこのワケアリ」

二回目の放送ですが、内容的には見切っても良いような番組ですね、これは(苦笑)。疑問調査やよゐこが気になったことを、スタッフがロケをしてきて調べてスタジオトークという内容で、これは今年の夏にフジ721でやっていた「よゐこの企画案」や、毎日放送が同じ時間帯の違う曜日で以前にやっていた「よるこ」と同じ、というよりはよゐこ自身がロケに行っていない分、前出番組の劣化版という印象しか受けることが出来ません。来週の放送は色々とスタジオで女性出演者と濱口さんの絡みがるようですが、次回で印象が変わらなかったらそんなに毎週欠かさず見る番組にはしなくて良いかも知れないです。大体、せっかく大阪出しでよゐこ司会で収録しているのに、アシスタントのアナウンサー以外は全員東京からのゲストで、レポーターとかは番組スタッフがやるんだったら、大阪出しでわざわざよゐこが番組する意味合いを感じない。

よゐこの新番組 : タスカプレミアム

僕は情報番組になるという報道は見ていたので、松竹版「ジャイケルマクソン」というより、松竹版の「ごきげん!ブランニュ」になるのかなと思っていました。
最近はよゐこテレビ大阪の特番とか、ラジオ番組とか聞いていると、なるべく大阪の若手とよゐこを絡ませようとしているように見えていたので、もっとそういうのがあるのかなと思っていたんですが、せっかくの松竹制作協力のバラエティ番組で、構成にも松竹系の作家さんが入っているのに、松竹色どころか、よゐこ色すら薄い番組に今のところなっているのはもったいない。
リンク先でも指摘されているとおり、既視感がありまくる番組内容と構成、ここ10年ぐらい関西で量産されているタイプのロケVTRを見てスタジオトークという番組、こういうVTR作りは労多いわけには、見返りが少ないことを考えると、テコ入れは案外早いかなという気は僕はしています。そしたらでも出来るのは松竹版の「ジャイケルマクソン」になるんでしょうけどね(笑)。
しかしなんでせめてロケぐらい、松竹の若手を使わないんでしょうか、ダブルダッチの西井さんとか、代走みつくにさんとか、よゐこさんとも絡んだことがあって、いま松竹が押しているけど露出がそんなに多くない松竹芸人は、大阪に沢山いるはずなのに、せっかくの松竹の番組で起用しないのは不思議です。まあ「角パァ」とか見ていても、松竹は若手をテレビに出したりする基準が厳しい風にも見えますが。
何故か突然、毎日放送新人アナウンサーを押し出したりもしていますが、これはよく分からない。毎日放送はスターアナウンサーは多く輩出しているけど、局側からの仕掛けは尽く失敗しているように見えるので、今回も微妙だろうなと思います。

がちぎりがちぎり
よゐこ DA-DA T・K・O

よゐこライブ 2006 ゲームセンターCX DVD-BOX ゲームセンターCX DVD-BOX 2 よゐこのこたえ―こどもたちの相談にのります よゐこライヴ 蔵出しSUPER ~松~

by G-Tools