反町監督に対する評価は難しいと思う

それを表すように僕が普段見て回っている所だけで見ても、意見は真っ二つに分かれています。

北京五輪アジア最終予選 グループC カタール-日本(2-1) : Blog版「蹴閑ガゼッタ」

僕は反町監督に関しては、代表監督としては常々懐疑的だったし、今回一部で話題になっている「自分たちの蒔いた種なんで……」という発言も、類似したようなコメントはこれまでもあったから、「また言ったか」レベルの感情しかもてなかった。
あと予選に試合しかないという段階で解任するのはどうかと思うけど、幸いにもA代表のスケジュールが残りの予選期間中は無いということを考えたら、替わりはいるという状況は、ジーコや山本さんの時と大きな違いとしてあると考えます。ただ僕は反町さんに対して平コーチとして残ることを要求するのは、厳しいかなという気もする、ここは解任の方が温情という思いは心のどこかでしています。本人もコーチなら、どっかのクラブで監督やりたいと思うでしょうし、新潟の実績を考えたらオファーは寝ていてもやって来るでしょう。

オシム監督U−22ベトナム戦行く!?臨時会議で帯同に意欲 : SANSPO.COM

僕はオシムはウンと言わない、部下である反町さんの立場を危うくしたくないと思うだろうと考えていたから、反町更迭論は大声では言ってなかったのですが、でもこのニュースを見る限り、オシムはこのチームを見る気が少なからずある、危機感を持っているというのなら、何も迷うことはないという気がします。
はっきり言ってしまえば、反町さんの下で五輪本大会三試合戦うのと、オシムの下で合宿に参加して、A代表の親善試合にちょこっと出るのなら、後者の方が若き選手達に実り多いのでは? という気持ちになっているんですよね、僕は、ボーナスステージとして北京で三試合するだけでない、敗戦の悔しさという経験しか与えられないよりは、オシムの下で五輪だろうが、A代表になっても良いから、早くさせてやりたいです。
僕は何度でも言うけど、五輪代表で戦う本田や水野や家長よりも、オシムの元で鍛えられてA代表で戦う彼らを、一日でも早くみたいです。アテネ経由の人たちがえらい遠回りしてしまったことを考えると、北京は経由せずに直行するのは悪い選択肢ではない。