「盗用」だったら、プロでもアマチュアでも批判される : ARTIFACT ―人工事実―

盗用と引用、盗用と無断転載の違い、盗用と無断転載と引用がごちゃまぜになって議論している状態、いや盗用と無断転載と引用とパロディがごっちゃになって、アーティストや権利者が自分たちの都合の良い所だけ持ち出すことはあっても、この問題に対して何十年も議論してこなかったことのツケが、ネット関係の新しいメディアによって、いま吹き出しているのかなあ、本当なら80年代のパロディとか引用で作品を作る流れが大きく出た時に、芸能とか音楽とかとかマンガ・アニメジャンルの人たちは、盗用・盗作と引用やパロディの線引きぐらいは、明確にしといてくれたら、いまこんなにごちゃまぜの議論になっていなかったのでは? ということはふと思ったりします。
とりあえず「仮面ノリダー」は自分が生きてる内に、映像ソフト化される日が来れば良いなあと心から思います(笑)。

トップをねらえ! Vol.1トップをねらえ! Vol.1
日高のり子 佐久間レイ 岩本規夫

オリジナルビデオアニメーション「トップをねらえ2!」ORIGINAL SOUNDTRACK トップをねらえ!響綜覧 ふしぎの海のナディア DVD-BOX I トップをねらえ!NeXT GENERATION 上 フリクリ 第四話「フリキリ」

by G-Tools
なんか凄い日和ったアフィリエイトだ、こっちにしろや自分(苦笑)。