報告 弁護人を解任されました : 弁護士・未熟な人間・今枝仁・・・光市事件と刑事弁護の理解のために

悪いけどこの弁護士さんのブログのこの一連の記述で、被告人や弁護団に対する世間の心証はますます悪くなっただけじゃないかな? 個人的にこの弁護士さん個人に対しては、ブログなどの記述はまあまあ好感もてるんだけど、テレビとかで流れている記者会見などの喋りや表情の方が苦手というか、うさんくさいとまではいかないけど、それに近い印象をどうしても持ってしまう。ただあれだけ喜怒哀楽が激しくて、自分を晒してしまう人は、こういう世間的注目の高い事件に関わるのは難しそうだし、メディア慣れした人と今後争っていくのは、あなり色んな意味でしんどそうな気はします。「剣はペンより強い」という言葉がありますが、「銃弾より電波の方が強いし怖い」ということを、この弁護士さんは感じるんじゃないかなあ。
あと「私たちは扇動などされていない」として、今枝弁護士を含む「懲戒扇動被害対策弁護団」を訴える人たちが出てきたら、どういう対応をするのかは、ずっと興味深く思っていたりします。