AFCアジア/アフリカ チャレンジカップ2007「日本×エジプト」

今回じゃなく前回のアジアカップ王者と、前回のアフリカネーションズカップ優勝者の対決ということらしいです。AFCの位置付け的には親善試合ではなく、公式試合ということらしいので、選手交代が三人だけになってしまいました。

日本が4-1で快勝! 大久保、前田が代表初ゴール : スポーツナビ

もう大久保のことは今更褒めなくても、みんな褒めているから良いよね、いやあ良かった良かった。アテネ世代はもう色々と見返してやって欲しい連中が多いので、こうして活躍してくれると嬉しいです。あとこの試合では山岸が僕には凄い存在感を感じました。これほどオシムの意思が明確に出て、山岸に何が求められているかというのが出た試合はなかった。

【日本代表 vs エジプト代表】オシム監督(日本代表)記者会見コメント : J's GOAL

播戸にもご褒美上げて欲しかったなあ、でも三人交代しようとしているのに、アップを続けている播戸は素敵でした。来年の予選本番では期待しています。出れなくて悔しいはずなのに、良い笑顔だよ。その播ちゃんでいれば、きっとチャンスは巡ってくると信じています。
でも普通のサッカーしてくれる相手だと、やっぱりオシムのサッカー、日本のサッカーというのは生きるね、アジア予選これから憂鬱だなあ(笑)。