たけしの万物創世紀 「太陽」1/2 : ニコニコ動画(RC)

マイミクの日記で紹介されていて、朝から何本も見てしまった。たけしさんと所さんの息抜きになっているトークもまた良いんだよね、バカな振りしている所さんが、ゲストがものすごいバカな質問すると、突然賢いこと言って軌道修正する所なんかは流石です。
こういう番組が復活して欲しいという声はあるけど、それは時間の問題かなと言う気がします。テレビのバラエティとかって流行り廃りが激しいし、周回していくものだから、知的教養バラエティが出てくる流れというのは、既に息吹があると思うから、芸人さんとかタレントさんもそういうのに対応できる能力を磨いておいて、いまはお金にならないだろうけど、絶対に将来的には需要出てくると思います。
特に専門家のコメントとかって、どうしても大衆に届かない形でしか言葉に出来ない人が多いから、その辺の翻訳が出来る人というのは、今後絶対に貴重になってくると思います。これが先月のホットエントリーになった件を書いた、一つの理由でもあります。他にも二つぐらいあるけど、その辺はまた小出しでスミマセン。
しかし「たけしの万物創世紀」は、ニコニコにアップされている奴はみんな面白い。後半はかなりつまんなくなって見るの止めて、いつの間にか終わっていた印象あるけど、初期のフォーマットはよかったなあ、あと動物や昆虫の後尾や捕食シーンは、近年PTAの抗議が激しいから放送できなくなっているというのはマジですか?

THE HIT MAKER-筒美京平の世界-THE HIT MAKER-筒美京平の世界-
南沙織 野口五郎 坂本スミ子

人間万葉歌~阿久悠作詩集 HIT SONG MAKERS 栄光のJ-POP伝説 [DVDエディション] 筒美京平ソロ・ワークス・コレクション-ソニーミュージック編- 筒美京平 ULTLA BEST TRACKS / SOUL & DISCO 筒美京平ソロ・ワークス・コレクション-キング編~ポップ・スタイル

by G-Tools