サッカーできぬ体に…部員に暴力、神村学園部長が依願退職 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

なぜここまでの暴行が刑事事件にならないのか? という疑問は僕もありますが、これは明らかに頭おかしい人間が教師とかになってしまって、単に暴力振るっていただけで良いと思いますが、翌日にこんなニュースも出ていました。

体罰教諭なのに「スーパーティーチャー」 : nikkansports.com

とりあえず公務員の訓戒などの処罰は、出世や評価の査定に響いたりはしないんですね、明らかにこれも傷害事件になってもおかしくないような事例も入っていると思うんですが、いくら学校で起きたこととはいえ、教師が生徒にとか、その逆とか、生徒間にしても、行きすぎた体罰とかスキンシップなんていって傷害事件や猥褻事件が、立件されないのはそろそろ改めてほしい。
あとこういう話に対して体罰賛成・反対みたいな意見が出ますが、「どこまでが体罰で、どこまでが傷害か」なんていう議論は無意味ですよね、線引きなんて出来るわけ無いんですから、公的に定義づけるのなら「全部ダメ」か「全部良し」にするしか線引きが出来ない以上はするしかないわけで、さすがに「全部良し」にするわけにはいかないでしょう?