反町ジャパンに“オシム鬼指令” : Sponichi Annex

確かにA代表に選ばれた選手に限らず、一つでも上のカテゴリの代表に選ばれた選手は、そのまま飛び級のカテゴリに居座らせて、元々の世代別は卒業させても良いと思う、世代別代表は結果ではなく、あくまでも育成の為にあるんだから、別に五輪に出られなくても、アンダーなんちゃらの大会で勝ち進めなくても、A代表の強化、Jリーグのレベルアップに繋がれば問題なしと割り切るべきでしょう。日本人の高校野球高校サッカー高校ラグビーのトーナメント大会好きを考えたら、なかなか難しいことだろうとは思うけど、オリンピック代表の公式戦とA代表の親善試合なら、A代表の親善試合や合宿が優先されるべきだと思います。監督主催のお茶会とかでも、そっち優先でいいや。

カタール戦 森本、伊藤招集も : Sponichi Annex

だからA代表ならともかく、森本を五輪予選ごときの為に、セリエAでレギュラーで出れるチャンスを潰す可能性があるのなら、僕は迷わず森本は呼んでくれるなと言いたいです。日本代表U-22がオリンピックの切符を掴むのと、森本がセリエAのレギュラーを確固としたものにすることは、僕は後者の方が日本サッカーの為になると思ってしまう。
日本のスポーツファンの青田買い好きが、プロスポーツへの関心の低さ、マスコミの暴走や、御用ライターの跋扈を生んでいるということも含めて、若年世代スポーツ大会への注目度が高すぎることは、心あるスポーツファンはサッカーに限らず、考えるべき時期に来ていると思います。