安倍首相、辞任表明 麻生幹事長ら与党幹部に意向伝える :asahi.com

情けないというかもったいないというか、どうせ辞めるのなら、なんか一発かましてから辞めれば良かったのに、この辞め方では、次は二度と無いな、辞めるにしても最後っ屁のやりようと言うのはあったと思うし、これはこれでなかなかの効果はありそうな気がするけど、自分にもダメージを負う形だったと思います。やり方によっては次もあったと思うし、党や後の内閣に影響力を残せたと思うけど、これでは難しいでしょう。

TBSストリーム・9/12(水)報道特別番組 : タイで想う日々の日記

実はカルト的なものにはまっていた政治家なんてのは、古今東西珍しくないですし、金銭的なスキャンダルか体調問題というのは、今後真面目にクローズアップされそう。

安倍辞任 : strange

いま衆議院選挙になったら、自民と公明が大きく議席を減らすけど、いま下野している元・自民党の一部を切り崩して、ギリギリ与党にはなるけども、支持率はますます下がって、野党は攻勢を強めて、ますます混迷と言うことになりそうな気がする。

12日アニメ関連が高い、“麻生首相”関連先取りと : ラジオNIKKEI KJnet

いや流石に今回は火中の栗は拾いに行かないんじゃない? どう考えても緊急避難的な短期内閣になるのは、目に見えているわけですし、自民党としてもそのカードは切るかな?

安倍氏の後継、「麻生」VS.「反麻生」の様相 : asahi.com

誰がいるか今は想像付かないんですが、今回は負けちゃうんじゃないかな?

安部氏が辞任表明 〜なぜ今なのか〜 : アジアの真実

外交問題など、期待していた人は多かったと思うし、僕もその気持ちは少しではないぐらいにあったけど、物事を強く進めるにしては、背中をおろそかにし過ぎたよなあ、金美齢さんとかも先日のたかじんの委員会で擁護していたけど、やっていることがどんなに正しくても、漠然とした頼りなさみたいなのが出てしまっては、国家元首としてはもうどうしようもない訳で、せめてテロ特措法か北朝鮮問題をもう一押し進めてからだったら、かなり印象は変わっていたんでしょうが。

安倍首相辞任で思い出すこと : 極東ブログ

小泉自民党は昔の自民党に戻り、寄り合い所帯の民主党に政権を担う体力があるかどうかは微妙、この安部総理辞任というのは、一気に政界再編に動くかな? とりあえず小泉、麻生、前原、平沼あたりの動きには要注目したいです。

予言しましょう、朝日の思惑とは逆に、自民支持率は当面回復に向かう : 木走日記

僕は元々民主党が先に割れた方が、政権交代の近道とずっと主張しているんですが、僕はこれで民主党に即政権のチャンスが来たというよりは、ここから起きる政局の兼ね合いで、民主党が割れてしまうんじゃないかと、そしてその余波で自民党も割れて政権交代じゃないかと漠然に考えています。だからやっぱり前原さんがキーマンでしょう。

多くは言いませんが : 蕪蒸し専用圧搾機

これで小沢一郎総理という目だけは、半永久的になくなったかなという気はする。もし実現したら、それから10年とか20年単位で、また自民党が長期政権取ってしまうぐらい、国際社会や官僚が強い影響を与えるんじゃない?